2006年11月02日

沖縄フードビジネス会

沖縄フードビジネス会
 今回は、11月号に掲載される『沖縄フードビジネス会』の、定例会の模様をお伝えします。那覇市小禄にある産業支援センターにて行われ、多くの企業の方が集まっておりました。
 沖縄フードビジネス会とは、県内のあらゆる企業が協力して、個では成し得ない事を団体の力で成功させていこうという、いわゆる『企業連合体』のような団体です。有益な情報を共有し、商品の流通におけるコスト削減や、県外からの受注に対して迅速な対応ができ、信頼関係が築けてゆけるという大きなメリットがあります。
沖縄フードビジネス会沖縄フードビジネス会
左が会長の吉田光良氏で、『有限会社パイエナジー』の専務取締役です。やはりビジネスに関してはとても鋭い感性をお持ちの方です。
右が事務局長の座間味亮氏で、県産醤油でお馴染みの『株式会社赤マルソウ』の取締役社長です。座間味氏はこの写真を見て「なんだかインチキ芸能人みたいだな」と苦笑いしてましたが、インチキはともかく、芸能人みたいな雰囲気を持った方でした。
お二人とも、沖縄の産業振興のため、この会の役員をボランティアでなさっているとの事で、本当に尊敬してしまいます。
イベント等に関するタメになる情報をいっぱい聞く事ができ、大変参考になりました。
沖縄フードビジネス会
また、定例会の後にランチェスター講師である駒井俊雄氏の講演を聞く事もできました。
ランチェスターとは経営戦略の一つなんですが、簡単に説明すると、『強者の戦略』と『弱者の戦略』と明確に分け、業界一位の会社なら、それに適した強者の販売戦略を、それ以下なら、弱者の販売戦略を展開していくべき、というものです。数学の統計から生まれたかなり古い歴史を持つもので、時代に合わせて進化している優れた販売戦略です。私の所属している会社でも既に実践している方法なので、今日はおさらいとして学ばせて頂きました。
今回は、知らなかった新しい知識を多く得る事ができ、本当に有り難うございます!
 沖縄フードビジネス会は、こうした定例会、講演会を毎月行っており、沖縄に関係しているなら、県内外、業種を問わず入会できるという事です。興味のある方、企業は、一度問い合わせてみてはいかがでしょうか?
↓リンク↓
沖縄フードビジネス会
駒井俊雄


同じカテゴリー(団体)の記事

Posted by ライターU at 10:39│Comments(0)団体
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。