2006年11月09日

ちゅらさん運動芸能祭

ちゅらさん運動芸能祭
 この画像は、去る10月29日(日)、那覇市のパレット久茂地イベント広場にて、県内ラジオ番組『大嶺正廣のふるさとさん今日は』による『ちゅらさん運動芸能祭』プレイベントの公開生中継が行われた時の模様です。なまからどぅー12月号用の取材として訪れ、オープニングは『ひがけいこ&シュビーズ』の歌で「わしたウチナーけんさんぴん♪」と華やかに始まりました。
 ちゅらさん運動とは、県の推奨する『ちゅらうちなー安全なまちづくり条例(平成15年12月制定、平成16年4月1日より施行)』に基づいて始まったもので、「犯罪を減らして日本一安全な沖縄県を目指す県民総ぐるみ運動」として、毎年さまざまなイベントを開催しています。
 特別ゲストとして、稲嶺県知事、大平県警本部長、女優の国仲涼子さんらが来場し、地元県民や観光客へ「ちゅらうちなーづくり」への協力を呼び掛けました。
 今回は画像が多いので、ダイジェスト風に紹介しましょうねおすまし

ちゅらさん運動芸能祭
 大嶺正廣さん(左・渋い!)と、なおぴんさん(右・美しい!)の二人による名司会で、やや強い風が吹く中でも、テンポよく番組を進行させていきました。さすがプロ!
 中央が、沖縄県文化環境部県民生活課副参事の田里友和さんです。
 開催の趣旨やちゅらさん運動、イベント内容などをPRしていただきました。

ちゅらさん運動芸能祭
 琉楽座代表であり、RYUKYU 民族の祭典の事務局長をしている上地一郎さんです。
 実は私と小学校の時の同級生で、本当に久しぶりに会ってビックリしましたびっくり!
 お互い忙しい中での再会で、少ししか話しができませんでしたが、なんと奥武山にある沖宮の宮司もしているとの事。
二度目のビックリでしたね(^^)

ちゅらさん運動芸能祭

ちゅらさん運動芸能祭

ちゅらさん運動芸能祭
浜川小の日高さんによる朗読、『おとなへのお願い』

ちゅらさん運動芸能祭
浜川小学校メンバーによる、『交通安全の歌』

ちゅらさん運動芸能祭

ちゅらさん運動芸能祭

ちゅらさん運動芸能祭
稲嶺県知事からの挨拶です。

ちゅらさん運動芸能祭
 沖縄県警本部長、大平修さんによる挨拶です。

ちゅらさん運動芸能祭
沖縄被害者支援『ゆいセンター』理事長、尚 弘子さんによる激励の挨拶です。

ちゅらさん運動芸能祭

ちゅらさん運動芸能祭
ちゅらさんと言えば、やっぱりこの人、国仲涼子さん!
実物は、テレビで見る以上に『ちゅらさん』でしたラブ

ちゅらさん運動芸能祭
玉城中3年ボランティアクラブ委員長・喜瀬さんへのインタビュー。
地域の清掃や小学生への読み聞かせ、福祉活動、地元の祭りのお手伝いなど、幅広いボランティア活動を展開しています。
また、今年5月からポリスサポーターとして与那原署から委託を受けて、万引き防止のチラシを配布し、ちゅらさん運動へ積極的に取り組んでいますキラキラ 

ちゅらさん運動芸能祭
 沖縄県警察本部から、交通企画課調査官兼交通安全対策官の比嘉友光さんによるサンシンの演奏が行われました。

ちゅらさん運動芸能祭
 勇壮な旗頭による演舞が始まりました。見ているだけで闘志が湧いてきます!かっこえーっスねぇ・・・、ん?うちのY課長発見! 仕事もこなしながら、こういった事にも参加しておられるとは、おみそれいたしやすm(_ _)m

ちゅらさん運動芸能祭
番組は終了し、祭り会場は奥武山へと移動しました。
大嶺さんとなおぴんさんのコンビが、こちらでも奮闘中!
今日は丸一日、喋りっ放しで立ちっ放しでしたね。本当にお疲れ様です。汗
グラウンドにて旗頭コンテストも催され、今回は糸満のチームが優勝! 周りで盛り上げる大きな団扇達が、ナイスアイディアでしたGOOD

ちゅらさん運動芸能祭
 奥武山では産業祭りも開催中で、以前なまからどぅーでもお世話になった『南風堂』さんが出店しておりました。そこで購入したのが、この『チーズ大福』。元々チーズ好きな私ですが、今までありそうで無かったこの大福を一目で気に入り、即試食! 超やわらかくて、チーズたっぷり、めちゃウマ! 即購入したら、「私も」「俺も」と人が集まってきて大繁盛しておりました。また南風堂さんは、格安でかりゆしウェアも販売しており、こちらも大人気でしたね。
 忙しかったけど、とても楽しい一日でした(^^)


●ちゅらさん運動ホームページ
http://www.pref.okinawa.jp/seikatsu/chu1.htm

●琉楽座
〒900-0026
沖縄県 那覇市 奥武山 44番地 沖宮内
TEL & FAX 098-859-4122
ホームページ
http://www15.ocn.ne.jp/~ryurakza/

プロモーション沖縄


同じカテゴリー(イベント)の記事
ハ、ハブだぁっ!!
ハ、ハブだぁっ!!(2006-11-15 11:50)

初舞台
初舞台(2006-11-02 19:36)


Posted by ライターU at 23:11│Comments(0)イベント
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。